アメブロからはてなブログに変えた理由

アメブロから、はてなブログにブログを引っ越しました。理由はいくつかありますが、一番の理由は「アメブロ特有の雰囲気が苦手」だったからです。

 

アメーバブログは、芸能人や有名人が多く利用していることもあって、華やかなイメージがありますよね。でも私は、そういう雰囲気があまり好きではなく……どちらかというと、いえ、どちらかと言わなくとも「陰キャ」な人間なので(笑)

 

もっと言いましょうか。陰キャなんて、そんな生易しいものではありません。ハッキリ言って「ド陰キャ」です。

 

元いじめられっ子、ぼっち経験者、漫画大好き、小説書き、引きこもるの大好き、アウトドア苦手、群れるの嫌い、pixivの住人。これだけでも、私がどれだけ陰キャであるかを理解していただけるでしょう。

 

そんな「ド陰キャ」である私がアメブロ……世界が違いすぎてしまいました。文字色を使って、写真も多用し、タメ語で書いて、絵文字も使って……そういう雰囲気にはどうしても馴染めなかったのです。

 


アメブロで集客をしていた頃は、無理してブログを書いていました。無理して頑張って、アメブロの世界観や雰囲気を壊さないように、常に気を張っていました。正直言って、書くのが大変でした。今なら言えますが、当時は「ド陰キャ」であることを隠して、ブログを書いていたのです。

 

今思えば、全く意味がありません。私は、本当にド陰キャでしたし、アメーバブログの雰囲気に馴染めなくて当然だったと思います。

 

当時は、アホなことをしたなと思います。「本当の自分を出していこう!」なんて背中が痒くなりそうな発信をしておきながら、当の本人が本当の自分を隠していたのですから。本末転倒もいいとこです。

 

もっと言えば、「本当の自分」なんて概念すら存在しない……ということにも気づかずに。本当におろかで、みっともない。自分の過去のアメブロ投稿に、ただただ恥ずかしい思いがわいてくるだけ。


さて、話をアメブロに戻します。

 

アメブロ特有の、ツールを通して「いいね」を押されるのも、なんだか気持ち悪かったです。本当にいいなと思ってくれて「いいね」を押されるのは純粋に嬉しいことなのですが、ツールを通して押されて嬉しい人はいるのでしょうか。疑問です。

 

アスペルガー受動型からくる特有の感覚があります。それは、「絵文字などの感情表現を使うと沸いてくる、なんとも言えぬ気持ち悪さ」とでも表現しましょうか。その「なんとも言えぬ気持ち悪さ」が、アメブロ界隈にはまみれています。

 

(おそらく、絵文字でのテンション高い笑顔と、自分の心の冷めっぷりとのギャップ・乖離から違和感を覚えた末に出てくる感情、だと思っています。)

 

決してそれがいけないというわけではありません。あくまで私の主観として「苦手だなー」と敬遠してしまうだけです。


また、不特定多数の人と繋がる気がなかったのもあり、アメブロは不向きでした。趣味や志向の合う方と少人数で繋がれれば、それだけでありがたいことであり十分だからです。そのため、アメブロから「はてなブログ」に引っ越しました。


ただ、引っ越したからといって何も変わらず……相変わらず一人で静かに書いております(笑)絵文字も使わなくてもいい。タメ語で明るく語り掛けるような文章を書かなくてもいい。それだけで、天国のような場所です。

 

人には向き不向きがあります。私には、アメブロは不向きだった。ただそれだけのことなのです。