正社員の選考に落ちました

正社員(紹介予定派遣)の選考に落ちました。


派遣会社の紹介予定派遣の社内選考に通過後、履歴書とエントリーシート提出、そして、筆記試験を受けたものの、先方からの連絡は「今回は残念ながらお見送り」という残念なお知らせ。トコトンついてない。

 

履歴書やエントリーシートを用意するのに、どれだけ時間を費やしたことか。
筆記試験を受けるために、子供を祖父母に預けて時間をつくったり。
それらの努力がすべて水の泡。

 

自分で言うのもなんだけど、中学入試では難関校に受かっているし、大学もそこそこのところに行っているし、頭はそんなに悪い方ではないと思う。だから、おそらく筆記の点が悪くて落ちたというのは、ないでしょう。

 

だとすれば、履歴書が悪くて落ちたのか、志望理由が悪くて落ちたのか、転職回数が多いから飽きっぽいやつだと思われたか。理由はわからないけれど、とにかく応募書類を見て「お前とは会いたくない」と言われてしまったということです。

 

たぶん、お勉強だけがよくできるタイプで中身のない人間。そう、それが私です。とほほだ。

 

この厳しい現実。
まあ、40代ですから、「正社員になりたい」なんて望み自体が無謀なんだと思います。


それはわかったうえでも、やっぱりどうしても大手企業の正社員になりたい。
新卒の頃のように、大手企業でまた働きたい。
安定した環境で、定年までずっと。
ただただ、この希望を叶えたい。
その思いだけで、ここまで頑張ってきたのに。

 

「もう、無理かもしれない」と弱気になるも、ここで諦めてしまっては今までの努力が水の泡。「正社員になる」という目標を叶えるため、使えるコネは使っていこう。

 

ということで、わりと切り替えが速い私は、夫に相談。
夫のコネクションを利用して、なんとか就職する方法を模索していきます。

 

派遣会社にも丁重にお礼を伝え、担当者の方に正社員の求人をご紹介いただけるようにお話しました。「うーん」という反応のように思えましたが(たぶん私が40代のおばちゃんだから)、そんなことは気にしない。

 

紹介してもらえそうになければ、自分でどんどんエントリーしていきます。しっかりお仕事を見つけて正社員への道を切り開いていきたいと思います。

 

そういうわけで、転職サイトとにらめっこしながら、仕事探しをする日々が始まりました。よい仕事が見つかり、選考に通過できますように!

 

このブログは、リアルな友人は知らないブログですから、書きたい放題書いています。ビジネス向けでもないですから、ネガティブ全開、本音全開で書けるから最高です。

 

アスペ受動型の脳内って、やっぱり言葉通り受動的なんですよね。自分で書いてても、めっちゃ受身だなーと思います。だけど、そんな風に脳処理してしまうのだから、しかたないですよね。

 

今までは、こんな情けなくてかっこわるい脳内をさらさないよう、一生懸命努力して「擬態」して人と接してきました。

 

でも、もうね、そんな無駄な努力はやめます。このままの情けない脳内をさらしていったら、どうなるんだろう、の実験なわけです。まあ、基本誰にも読まれていないこのブログなので、人の目を気にせず好き放題です。

 

そんなわけで今日はこの辺で。