最近ハマっているJPOP

基本、Jポップが好きです。最近リピしてる曲を備忘録的にメモしておきます。
めちゃくちゃエモい。歌詞がとっても刺さる名曲をご紹介します。


King Gnu「白日」
最新ではありませんが、好きな曲です。

 

人生への後悔や、ついやらかしてしまったことへの後悔の意外なる重みと、それでも前に進まなきゃねっていうアンビバレントな心情が歌われているのかな。

 

「真っ新に生まれ変わって、人生一から始めようが、首の皮一枚繋がった如何しようも無い今を生きていくんだ」

「忙しない日常の中で、歳だけを重ねたその向こう側に待ち受けるのは、天国か地獄か」


と、現在進行形の私に、グサグサ刺さってくる名曲。

 

②優里「ピーターパン」
この曲のMV、ダンサーの女性が踊り狂ってるんだけど、最高にエモい!
みんなからバカにされていた少年が、復讐劇的な感じで向上していくストーリー。

 

「こっち指差して笑ってんだろ」
「好きに笑えよ、それで別にいいさ」
「お前なんかに、そうお前らなんかに」
「なにも言われたくない、黙って見てろ!」

 

元いじめられっ子の私としては、心の奥には常にこの精神が宿っています。
だからこそ、ここまで何とか生き延びることができたんですよね。

 

ピーターパン症候群と指をさされ 罵られようが」
「おとぎ話みたいな ハッピーエンドを、そう自ら掴みとるんだ!」

 

今、まさにその心境で正社員への転職活動をがんばっています。

 

その他にも

 

・ヒゲダンの「 I LOVE.」
・シャイトープ「ランデヴー」
友成空「鬼の宴」
・Kanaria「酔いどれ知らず」
ピノキオピー「神っぽいな」

 

基本、短調の曲が好きです。
(I LOVEとランデブー以外、短調
自分を見つめ直す意味でも、どっぷり浸れる名曲はいいですね。

 

カラオケ大好きな私は、最近家カラにハマっていて、ほぼ毎日歌ってます。
演奏は、YouTubeのカラオケ動画でもいいし、自分でピアノを弾くのも楽しいです。弾き語りして歌っていると、あっという間に一時間は経ってしまいます。

 

耳コピーしたものを楽譜をつくって動画にアップするのも、いつかやってみたいです。