就職試験(転職)に向けてSPIの勉強をしています

40代からの正社員転職を叶えるために、よさげな求人に応募しまくっています。


応募した中から書類選考を通過した企業が何社かあるのですが、大抵は筆記試験があります。筆記なら余裕だ!なんて高をくくっていたのですが、これがなかなか手強い。
英語の筆記試験(SPI)があったり、数学や国語の問題も混ざっていたりします。

 

場合の数、旅人算などは、中学受験の頃に勉強していたような気がして懐かしく思うのですが、方程式が出てきたりすると、もう完全に忘れています。問題集を買ってきて解いてはいるのですが、制限時間があると焦ってしまって凡ミスをしたりと、なかなかスムーズにいきません。

 

急に「SPIがあります」と言われ、近日中に試験日を設定されてしまったため、勉強時間も充分に取れておらず、本当に焦っています。仕事と並行しての転職活動なので、時間の調整をするのもなかなか難しいです。

 

けど、筆記試験に通過しないと面接をしてもらえません。なので、やるしかないですよね。

 

こんな時に限って、息子(発達障害グレー)はわがままを言い始めたり、様々なトラブルを引き起こしてきます。それらの対処をしながら、筆記試験の準備をしなくてはいけません。

 

でも、もしこの転職に成功したら、今まで以上に頑張るつもりです。今までの仕事で得たスキルを生かす仕事に就くのが夢。これを人生最後の転職にしたい!転職活動を通じて、自分を見つめ直すいい機会になればと思っています。